元ブレイクダンサーのおはが運営するブログ「ゲー活記(げーかつき)」への訪問、ありがとうございます!

 

 

 

この記事はカプコンの人気格闘ゲーム、ストリートファイター5(スト5)に触れています。

その中身は、ナッシュ対策をして分かった立ち回り(スパプラファルケの知識)のことを書いています。

 

 

では、中身に入って来ましょう。

 

【スト5スパプラファルケ】ナッシュ対策して分かった立ち回り方は?

まず、結論から言うと、一番大事なのはムーンサルトスラッシュ(以下、スラッシュ)を通さないことだと考えています!

 

 

つまり、この技をどう捌くか、ここに全てがかかると現時点(最高スパプラ)では思っています。

 

では、このことについて今回は述べていきます。

 

 

 

 

最初になぜスラッシュを通されてはいけないかと言うと、相手に簡単に2択を許してしまうからです。

しかもこの技は、ガードしてもナッシュ側が有利で動けると言う本当に強い技です。

 

 

ここでいう2択は、打撃と投げのことを指します。

 

更に細かく分けると中段や下段という選択肢もあるので、いかに近付けさせずに倒すかがポイントになると考えます。

もちろんスラッシュ以外にもソニックサイス、ニーバズーカ、バックナックルなど、気を付ける技はあります。

 

 

 

ですが、先にスラッシュに対してどう対処するか、どういう時に撃ってきやすいかを考察しました。

 

ムーンサルトスラッシュに対してはどうするか?

とりあえず、大まかな答えとしては対空と同じように落としてしまうのが良いかと考えます。

 

とは言え、見てからスラッシュを落とすのは難しいので、いつでも来るように意識はしておきたいところです。

 

 

 

 

ただし、全てのスラッシュを落とすのは、非常に難しいことです。

なぜなら、同じパターンで打ってくるというのは、ほとんど無いと言えるからです。

 

 

例えば、ソニックブームを撃った後に必ずスラッシュを打つというパターンがあれば、そこを抑えれば対空技で落とすことが出来ます。

 

 

 

 

でも、人がやっていることなので、打つタイミングもバラバラになってくると言うのが一般的です。

落としてしまった方が良いと言いましたが、最悪でもガードでしのいで次の2択で読み合って勝つ方が良いと考えます。

 

 

一番大事なのは、スラッシュを食らわないことだと言えます。

 

ムーンサルトスラッシュはどういう時に撃ってきやすいか?

これも人によりけりですが、スパプラの今の知識で言うなら画面端ソニックを撃ってきた時に、スラッシュも撃ってきやすいという体感はあります。

 

 

なぜかと言うと、ソニックブームをガードした後の硬直にスラッシュが連ガ(連続ガード)になり、ナッシュ側が有利になるからです。

つまり、簡単に投げと打撃の択に持っていきやすい行動と言えます。

 

 

 

では、どうすれば良いのかと言うと垂直ジャンプ中Pを置いておくと良いと考えます。

なぜなら、ソニックをかわせて、スラッシュ自体も落とすことができるからです。

 

 

 

 

ただ、これもソニックのスピード、相手のスラッシュを撃ってくるタイミングにもよりますが。

それでも、選択肢としては悪くはないものだと言えます。

 

 

他にもEXサイコシュナイデ、CAでソニックを抜けながら落とせたりします。

こちらはランクマなら倒し切りの時に、10先など長い闘いになりそうな時は、試合の前半にこの撃墜方法を見せておいて意識させておくと良いでしょう。

 

 

そうすれば、相手もスラッシュを撃ちにくくなる心理が働くと思います。

 

 

 

ただし、相手も感情ある人間なので、迎撃しても連続で撃つ可能性はあります。

ここでは、ソニックの後にスラッシュを撃ってくる可能性が高いということを言いたかったのです。

 

 

では、スラッシュ以外の技にはどう対処すればいいのか、次の章で見ていきましょう。

 

ムーサルトスラッシュ以外の技はどうするか?

スラッシュの次に撃ってきやすい技は、個人的な主観で行くと、中ソニックサイス(以下、中サイス)、バックナックル(前強P)です。

これらに対しては、基本的にはキッチリガードして様子見してきましょう。

 

 

 

まず、中サイスはガードしたらナッシュ側が-10と大幅不利です。

一見すると反撃のチャンスに見えますが、先端に当ててくるように使うプレイヤーが多いので、反撃は非常に難しいです。

 

 

 

立大Pからのカタプルト、EXカタプルトは距離によっては反撃できます。

一応、この反撃が出来るようになっておいても良いかと思います。

 

今回のまとめ

ナッシュ対策で一番大事なのは、ムーンサルトスラッシュ(以下、スラッシュ)を通さないことだと現時点(最高スパプラ)では考えています。

なぜなら、ヒットしたらコンボに、ガードしても相手が有利フレームになるからです。

 

対策としては、対空と同じように落としてしまうのが一番です。

 

主に画面端からソニックを撃ってきたときは、スラッシュが飛んでくる意識を持っておいた方が良いです。

 

いかがでしたか。

ナッシュは弱体化されたとはいえ、その言葉だけを見て判断するとけっこう痛い目を見ます。

 

 

実は隠れた強キャラなのかもしれません。

 

 

今回は対策の一部としてスラッシュを取り上げましたが、これからランクが上がって気付きの部分も変わってくると思うので、

またその気付きがあればシェアしたいと思います。

 

 

 

今回の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

⇒スパプラに上がった時の記事を見てみる