【スト5】ゲージ管理!どこにも語られていないゲージ見るタイミング話

元ブレイクダンサーおはが運営するブログ「ゲー活記(げーかつき)」への訪問、ありがとうございます!

 

 

 

今回は、ゲージ管理の1つ、ゲージを見るタイミングについて練習方法と共に書いていきます。

尚、今回の記事は、ワンガード系の記事からの続きとなっています。

 

 

⇒前回、ワンガード系の記事はこちらから

 

 

では、中身に入っていきましょう。




目次

【スト5】ゲージ管理!どこにも語られていないゲージ見るタイミング話

結論から言うと、何か技を振る前やコンボ中に見ています!

 

今回はこのことについて、話を進めてきます。

 

 

 

まず、僕がゲージを見られるようになったのは、ダイヤに上がってからです。

それまでは全く見ることが出来なかったので、相手のCAやトリガーコンボを良く喰らっていました。

 

 

そういった経緯があったので、ゲージを見る練習をしようとなったのです。
(※尚、ここで言うゲージと言うのはEXゲージ、トリガーゲージ、体力ゲージ、スタンゲージ全てを指します)

 

 

最初は、どうやったらゲージを見れるか考えるところから始めましたが、全く分かりませんでした。

なので、これまでにもらったアドバイスを思い返しながら、取り組もうと考えました。

 

 

そのアドバイスの中で印象に残っているのは、次の2つです↓

 

ゲージを見る時の心得アドバイス

・コンボしてる時、喰らっている時に見る

・常に見ている

これら2つのアドバイスが、ふっとよぎりました。

常に見ているというのはハードルが高かったので、ラウンジでコンボ中に見れる練習を約1ヶ月、行いました。

 

 

すると、1カ月後には、その成果が表れ始めて、現段階(2022年3月25日)ではコンボ中に見ることが出来てます。

 

 

 

ところが、コンボ中だけだとコンボが短い時に、最適解なコンボに繋げるのが難しいことに気付いたのです。

そう思った後に、もう一度、一段階上のレベルに行こうと考えました。

 

 

そして、次に行ったのが「何か技を振る前にゲージを見る」という、やり方です。

これは、アドバイスの2つ目にある、常に見ているという状態に近づけたい思いから、やり始めました。

 

 

向き合った初日と2日目は、どうすればいいのか分からなくて、基準を設けようと思って取り組みました。

どういうことかというと、ある技を振る時だけ、ゲージを見ようという手法に変えたのです。

 

 

具体的に言うと、僕はファルケと言うキャラを使っているので、前強Pを振る時はゲージを見よう、そのように決めました。

そのように最初は簡単な目標をセットして練習していくと、次第に画面ばかりに集中するのではなく、何かしらの技振りをする時にゲージを見ることができるようになりました。

 

 

コンボ中にゲージを見る練習を1ヶ月、何かの技振りの前にゲージを見る練習1ヶ月、合計2ヶ月ほどの練習で対戦中にゲージを見ることが癖付いてきました。

ゲージが見られるようになると、的確なコンボ選択、無駄なゲージ消費を抑えられる確率が上がります。

 

 

ここまでで言いたいことは、今(2022年3月25日現在)僕がゲージを見るタイミングは、コンボ中と技を振る前ということでした。

 

では、僕が実際にやったゲージを見る練習を次の章で紹介します。




実際に僕がやったゲージを見る練習

前章でコンボ中と技を振る前にゲージを見ることができるようになったと書きましたが、どちらもゲージを見る意識を集中させることで可能になりました。

なので、自分が決めた状況で、意識してゲージを見るのが前提になってきます。

 

 

どういう意味なのか、文字に起こしながら説明していきましょう。

 

 

 

まず、例えばコンボ中にゲージを見る練習をするとしましょう。

そしたら、そのことだけに集中して、他の事(対空や地上の意識等)はあまり意識しないようにします。

 

 

それをまずはトレモで、動かない相手に対して行っていくのが第一段階です。

それができるようになったらトレモのCPU、もしくはラウンジ、カジュアルなどで一度でも出来たら、その日はクリアという形を取ります。

 

 

自分の身になっていない時は、習慣になっていなので自然と忘れることの方が多いので、一度、出来たらOKなのです。

そして、ランクマで自然と出来るようになった時が、その課題のクリア時期と言えるでしょう。

 

 

このように最初は失敗しても大丈夫な環境で、ちょっとずつ慣れるようにしていくと良いです。

 

なので、練習としてはトレモでもオンライン対戦でも「意識すること」が大事になってきます。

 

 

では、最後にまとめに入ります。

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

僕がゲージ見るタイミングは、何か技を振る前やコンボ中に見ています!

ゲージが見られるようになると、的確なコンボ選択、無駄なゲージ消費を抑えられる確率が上がります。

 

そして、実際に僕がやったゲージを見る練習は、自分がここでゲージを見ると決めた状況で、意識してゲージを見るのが前提になってきます。

あとはトレモやオンライン対戦で、自然とできるようになるまで繰り返して練習をするだけです。

 

いかがでしたか。

 

 

ゲージを見るタイミングの質を上げることによって、対戦では自分有利の展開がしやすくなるので身に着けるのはオススメです。

しかも、早い時期から身に着けておくと、勝率も上がっていくスキルだと思います。

 

 

もちろん、コンボや対空と言った基礎が出来てからの方が良い部分ではあるので、優先順位的には低めでもOKと考えます。

自分の力量に合わせて、是非チャレンジしてみて下さい。

 

 

 

では、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

⇒次回、遅らせ打撃はどのランクから必要か?の記事へ続く