【スト5】ランクマのストレスでイライラする人に贈る対処法!

(※今回の画像の一部は、フリー素材サイトぱくたそ様から拝借させて頂いたものを使用しています)
ぱくたそ様のサイト→ここをクリック

 

 

元ブレイクダンサーおはが運営するブログ「ゲー活記(げーかつき)」への訪問、ありがとうございます!

 

 

 

今回はランクマのストレスでイライラする人に贈る対処法を書いていきます。

 

 

では、中身に入っていきましょう。




目次

【スト5】ランクマのストレスでイライラする人に贈る対処法!

最初に結論から言うなら、LPを気にせずに負けを受け入れるだけです!

 

 

答えだけを聞けば、あっけない感じはしますが、そんな簡単に受け入れられたら誰もイライラしないよと言われそうですね。

もちろん、その通りで、受け入れるのは簡単ではないです。

 

 

なので、実際に僕がやっていた負けを受け入れるための方法をご紹介します。

 

具体的に僕がやっていた負けを受け入れる方法4選

では、僕が負けを受け入れやすい心を作った方法を紹介しますが、それは、次の4つになります↓

負けを受け入れやすい心を作る方法4選

1.ランクマをやる理由をLP以外のことで考えてみる

2.本を読む

3.配信をして誰かと話しながらプレイする

4.スト5のランクマから一旦離れる

これらは僕の経験上でのやり方ですが、負けを受け入れやすくして、余計なストレスを生まない方法と思っています。

 

 

実際にもう少し、深堀して話をしていきましょう。

 

1.ランクマをやる理由をLP以外のことで考えてみる

ランクマをやる理由の中にLPを増やしたいという思いは少なからず、どの人にもあると思います。

なので、この思いを完全に0にすることは、難しいです。

 

 

もちろん、0にできる人はここで解決ですが、その優先順位を低くしてみるのはいかがでしょう。

例えば、ランクマをやる理由を「新しい試みをするため」ということ考えに変えて、自分の中の優先順位を、新しい試み80%、LPを増やしたい20%にする、とかです。

 

 

例として新しい試みという風に書きましたが、要は”LPだけに捉われない工夫をする”ということが言いたかったのです。

自分で見つからない場合は、トレモやカジュアル、ラウンジで試していることもランクマでもやってみてもいいでしょう。

 

 

それくらいの図太い精神で行ってもいいと思います。

 

2.本を読む

これはどういうことかというと「負けを受け入れやすいように、自分の器を大きくする」という方法です。

言うなれば「ランクマをやる前に、イライラしない心を作ってみる」と言うやり方になります。

 

 

本っていうのは活字でも漫画でも良いです。

活字だとイメージ力も鍛えられてお勧めですが、もちろん、漫画でもいいのです。

 

 

同じ作者の漫画でもいいですが、普段読まない人の漫画だと効果は大きいかと思います。

どういうことかというと、本自体にはその作者の考え方、表現したいことが描かれていますよね。

 

 

つまり、その本の価値観を自分のものにしていく、つまり、作者の考え(他人の考え)を受け入れるということに繋がっていきます。

たくさんの本を読む、ということは他人の考えをたくさん受け入れられるように自然となる、それを言い換えると自分の器が成長している、要は器が大きくなるとも言えます。

 

 

器が大きければ大きいほど、負けという現実を受け入れやすくなる可能性は高くなるということが言いたかったのです。

余談ですが、本に限らずリアルでも、いつもいるメンバーと話をするということだけでなく、普段とは違う価値観を持った人と話すのも器を大きくする要因だとも思います。

 

3.配信をして誰かと話しながらプレイする

これは負けたストレスでイライラする気持ちより、誰かと話して楽しい気持ちが上回るという心の仕組みを使ったものです。

配信をすると仲間が応援に駆けつけてくれたり、あなたの配信に気付いた人がチャットで話しかけてくれることがありますよね。

 

 

僕も配信をしていますが、いつも同じ人がコメントをしてくれても、初見の方がしてきてくれても、やはり嬉しい気持ちになります。

コメントをくれる人は、その人の時間を使ってコメントをくださるので、感謝の気持ちは常に持っていたり伝えたりするのがいいでしょう。

 

 

そういう風にすることで、再び配信に来てくださったりして、配信側は楽しい気持ちを得られ続けることができます。

自分だけでなく、見ている人にも楽しい気持ちを共有するのが配信の魅力と思います。

 

 

この見出しで言いたかったのはイライラを楽しい気持ちでごまかす、上手くいけば負けたけど、色んな人と話して楽しかったという気持ちが上回る方法だと伝えたかったのです。

 

4.スト5のランクマから一旦離れる

これはスト5でイライラしてしまったら、その場でランクマを辞めるというやり方になります。

 

 

負けを受け入れるというよりかは、一旦、イライラを解消してしまおうという、やり方になります。

 

 

スト5にはランクマ以外のモード、つまり、カジュアルやラウンジ、アーケードモード、トライアルモードでも遊べます。

その別のモードで遊んで、イライラを解消させるのです。

 

 

何だったらスト5を一旦、辞めて別のゲームをしたり、ゲーム以外のことでイライラを収めるのもありです。

 

 

 

どの方法がいいのか、どのくらいの時間、離れたらいいのか、それは人によります。

ただ、イライラし始めたら離れる、いわゆる、時間が解決してくれる方法なのです。

 

 

イライラとかストレス、これらは怒りの感情に似ていて、こういった感情はずっと続くものではありません。

人間のマイナスの感情は、時間と共に薄れていくものと知っておくと楽になるかも知れませんね。

 

 

例えば、ある日、ランクマで負けまくってLPをたくさん落とした、しかし、一晩寝て次の日にはランクマをやってしまっているという経験はありませんか。

それはスト5から離れて寝るという行動を行ったため、イライラがおさまっている状況になります。

 

 

今回の負けを受け入れるという方法とは離れていますが、イライラを解消してランクマに再び挑めるメンタルを作れるという点で、スト5から離れるという方法も紹介しました。

 


 

このように、負けを受け入れやすい心を作る方法を見てきました。

 

 

ストレスを感じてイライラするというのは、人間としての感情では正常なのです。

ですが、せっかく楽しくやろうと始めたスト5、できることなら楽しい気持ちで終わりたいのも事実ですよね。

 

 

この中で、使えそうなものがあれば、是非、実施してみてください。

 

 

では、ここからは余談ですが、ランクマでストレスを受けてイライラするのはなぜななのかを話させてください。

対処法もお話して本編は終わりましたが、原因が分かれば、その元になるものを取り除けば理論的には解決すると言えるという点からも、参考になると思います。

 




なぜ、スト5のランクマで勝てないとイライラするのか

これも結論から言うなら、負けるとLPが下がってしまう事実を受け入れられないことからストレスを受けてしまい、そのストレスからイライラしてしまうと考えられます!

 

 

 

スト5のランクマって勝てばLPが増えて、負けるとLPが減りますよね。

ランクマをする理由って、この「勝つとLPが増えるから」という思いが、どのプレイヤーの中にはあると思います。

 

 

 

例外なく、僕にもあります。

 

 

別の理由があるプレイヤーでも、勝つとLPが増えるという思いは0ではないでしょう。

ただ、そういう方は負けたとしても、イライラすることは少ないと言えます。

 

 

なので、勝ってLPが増えるという思いが強いプレイヤーがランクマをやると、勝てないとストレスが溜まってイライラしやすいのではないのでしょうか。

 

 

 

人間は思い描いた結果に到達できないと、どうしてもストレスを感じやすい生き物です。

今回のテーマで言うなら、勝ってLPが増えている自分を思い描いていたのに、いざランクマをやってみると負けてLPが減ったという現実を受け入れられないということになります。

 

 

つまり、思い描いた結果になっていない、だから、ストレスが溜まってイライラするということが起きているのです。

これが連敗続きだと、ストレスが重なってイライラが余計に増えてしまいます。

 

 

だから、ランクマをしてもLPのことが気にならない工夫をすれば、理論上、ストレスを減らすことは可能だと言えます。

それが冒頭でも言った結論「LPを気にせずに負けを受け入れる」ということに繋がってきます。

 

 

 

 

では、余談はここまでにして、最後にまとめに入っていきましょう。

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

ランクマで勝てないストレスでイライラする人に贈る対処法としては、LPを気にせずに負けを受け入れるだけと話してきました!

 

その具体的な方法として、次の4つの方法があると僕は思います↓

 

1.ランクマをやる理由をLP以外のことで考えてみる

2.本を読む

3.配信をして誰かと話しながらプレイする

4.スト5のランクマから一旦離れる

 

 

いかがでしたか。

 

 

今回はちょっと哲学的な、お話も多かったですが、言いたかったことはスト5を楽しくやろうということです。

もう一度言いますが、イライラすること自体は人間としては当たり前の感情なので、それ自体は正常なのです(笑)。

 

 

 

あと個人的には、ランクマで勝てなくてもストレスが溜まってイライラすることは、ほとんどありません。

自分で言うのもなんですが、変人ともいえるでしょう。

 

 

なんで、そんなことが出来るかと言うと、今回、紹介した4つの方法を実践してきたからです。

ただ、いきなり4つ全てを実践するというのは、難しいと思います。

 

 

自分の習慣や性格に合うやり方が、この4つの中の1つでも当てはまると良いなと願っております。

 

 

 

では、楽しいスト5ライフを送りましょう。

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!

 

⇒ホームへ戻る