【スト5】ファルケの基本的な強い立ち回り方!【強み押し付け】

元ブレイクダンサーおはが運営するブログ「ゲー活記(げーかつき)」への訪問、ありがとうございます!

 

 

 

今回は、ファルケの基本的な強い立ち回り方を書いていきます。

尚、この記事は最初に覚えないと損する、ファルケの起き攻め方法からの続きになっています。

 

 

⇒最初に覚えないと損するファルケの、起き攻め方法の記事はこちらから

 

 

では、中身に入っていきましょう。




【スト5】ファルケの基本的な強い立ち回り方とは?

 

最初に答えから言うと、中距離から、けん制技を振って対空で落としていく立ち回りが基本的には強いです!

 

なので、今回はこのことについて深堀します。

 

 

 

ファルケは棒を武器として戦うのは、見た目から分かると思います。

棒を使って戦うということは、リーチが長い技を使うことができるのではないかと予測できます。

 

 

その予測、合ってます(笑)。

 

 

更にファルケは遠距離から弾を使うこともできますので、中距離~遠距離で戦うことも可能です。

 

なので、中距離~遠距離で戦う術がない相手というのは、ファルケに近づかないと勝機が見出せません。

前ステ、弾抜け、飛びなどを使って近づきますが、オーソドックスに近づく手段は飛びになります。

 

 

弾は発射の硬直に前飛び攻撃が噛み合うと、大ダメージを食らいます。

なので、相手を弾やリーチの長い棒で、けん制しつつ対空で落としていくスタイルが、ファルケは基本的に合っているキャラだと考えています。

 

 

言い換えたら、弾や棒で相手を動かしていく戦略が合っているとも言えます。

 

 

 

では、どのような技で相手を、けん制していけばいいのか考察していった結果、大きく分けると以下の2つの技になります↓

 

1.サイコシュピッツェ(前強P、6強P)

 

2.サイコクーゲル、カノーネ、フェーダーの使い分け

 

これらの技は、けん制に適していて中距離~遠距離で戦う手段を持たないキャラからは、一方的にダメージを取ることも可能です。

では、どのように使っていけばいいのか考察していきましょう。

 

1.サイコシュピッツェ(前強P、6強P)

 

サイコシュピッツェは上の画像の通り、棒を前に突き出して攻撃する技です。

出し方は相手キャラのいる方向にレバーを倒して、強Pを押すだけになります↓

 

 

また、棒の先端を当てるように出していくと、ガードされても基本的に反撃を食らわないことが多いです。

「多い」という表現にしたのは、各種突進技、一部のトリガーやCAは反撃を食らってしまいますが、それは経験を積んで覚えるのが得策になります。

 

 

ただ、ルーキーからゴールドまでで反撃方法を知っている方が少ない傾向にあるので、最初は難しく考えず、積極的に使ってもいいと思います。

 

 

更にこの技は、ヒットしてもガードさせてもVトリガーを発動させられます。

Vトリガー2は技をガードされて発動すると反撃を受けますが、Vトリガー1の方はガードされたときの硬直不利を発動で消すことができます。

 

 

もし、この技がヒットしていたら、そのままトリガーの弾で追撃することも出来て、使い勝手のいい技に変身します。

デメリットとしては棒を振ると、次にガードが出来るまでの硬直が長いので、前ジャンプ攻撃が噛みあうと、大きなコンボダメージを食らってしまいます。

 

 

噛み合うことは仕方がないので、ダメージを食らっても気にしないようにするのが理想です。

 

2.サイコクーゲル、カノーネ、フェーダーの使い分け

 

続いては、パンチボタンのホールドで出せる弾系の技についてです。

大雑把に、それぞれの技の役割をまとめると、次のようになります↓

 

 

・クーゲル:体力を削る

・カノーネ:弾をくぐりながらダメージを取る

・フェーダー:相手の対空技を潰す

 

 

基本的な使い方は、このような感じになるので簡単に説明していきます。




サイコクーゲル

 

サイコクーゲルは、前方向に3HITとなる弾を発射する必殺技になります。

この技は削り量も多く、2HITまでのアーマーも潰せて、ガードされてもファルケが先に動ける(+2)ので、非常に優秀な技になっています。

 

 

デメリットとしては単発で出してしまうと、攻撃発生が遅いので潰されることが多くなることです。

ただ、それも立中Kからキャンセルで出すことでスキ無く使えるので、もし使うなら立中Kの届きそうな距離から使うのがセオリーになります↓
(立中K+クーゲル=4HIT)

 

 

 

 

最初は弾を溜めながら立ち回る操作が難しいので、前歩き、立中K→クーゲルの練習だけをやるのもお勧めです。

 

サイコカノーネ

 

サイコカノーネは匍匐(ほふく)前進の構えから、画面端まで届く弾を飛ばす必殺技になっています。

 

 

最大の特徴は何といっても相手のまっすぐ撃つ系の弾を、匍匐(ほふく)前進の構えでくぐり抜けて、

相手の弾を出しているモーションに、ファルケの弾が当たってしまう、とんでもない技です。

 

 

もちろん弾自体のダメージは少ないので、致命傷にはなりませんが、弾打ちを辞めないといけないというイメージを与えることができます。

弾撃ちを辞めたら後は上部で紹介したサイコシュピッツェやサイコクーゲルで、けん制しやすくなったりします。

 

 

弾を持っているキャラが来たら、選択肢に入れておくと得策の技です。

 

サイコフェーダー

 

これはジャンプ中に地上の相手目がけて、弾を発射する技になり、相手の対空技を潰していくというのが、基本的な役割になる技です。

ただし、EX昇龍拳、EXサマーソルトなど、無敵時間がついている技を潰すことはできません。

 

 

それでも、毎回、無敵技がついた対空技を出すには限界があるので、こちらが飛んだら積極的に対空技つぶしを狙っていくといいでしょう。

 

 

対空技を潰せば相手が対空技を出してくることを、ためらう場面も出てきます。

なので、前飛び攻撃から相手の懐に飛び込みやすくなる期待値が上がります。

 

 

 

ただし、フェーダーを撃った直後って硬直のスキが大きいので、読まれて飛ばれたり下をくぐったりされると、大きなコンボダメージを食らいます。

撃ち過ぎずに、相手が対空を出しやすいのかを見極める程度に撃つのがコツになります。

 


 

このように基本的な立ち回りに使える技について、説明してきました。

中距離から自分は振る技が無いのに、ファルケだけ振れる技があるという状況は、相手からすると結構ストレスです。

 

 

そこで、前飛びで近づいてきたところを対空するというのは、まさに理想の立ち回りになってきます。

対空に関しては、また別の記事で説明していますので、気になる方はそちらの方も参照にしてみてください。

 

 

⇒ファルケの基本的な対空についての記事は、こちらから

 

 

では、今回のまとめに入っていきましょう。

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

ファルケの基本的な強い立ち回り方は、中距離から、けん制技を振って対空で落としていくことです。

 

その、けん制に使える技は、大きく分けると次の技になります↓

 

1.サイコシュピッツェ(前強P、6強P)

2.サイコクーゲル、カノーネ、フェーダーの使い分け

 

いかがでしたか。

 

ファルケの基本的な強い立ち回り方を説明してきましたが、まだまだ立ち回りの応用も組み合わせると色々な戦い方ができます。

次回はVトリガー発動時の基本的な立ち回りを書いていきますので、ぜひとも参考にされてみて下さい。

 

 

 

では、今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

⇒Vトリガー発動後の基本的な立ち回りへと続く