【スト5】プレイ歴3ヶ月でランクマ初日でルーキー~ブロンズに昇格!





元ブレイクダンサーおはが運営するブログ、ゲー活記(げーかつき)への訪問、ありがとうございます!

 

この記事はカプコンの人気格闘ゲーム、ストリートファイター5のことに触れています。

その内容は、やり始めて約3ヶ月の僕がランクマ初日にルーキーからブロンズに昇格したことを書いています。

 

 

では、早速、その中身を見ていきましょう。

【スト5】プレイ歴3ヶ月でランクマ初日でルーキー~ブロンズに昇格!

僕はスト5をプレイし始めたのは2018年の5月からで、ネット対戦を始めたのは同年の7月くらいだったと記憶します。

 

最初はカジュアルマッチという、ランキングポイント(LP)の変動が無いネット対戦をしていました。

なぜなら、ポイントの変動が起きる対戦なんて緊張して怖いなと思っていたからです。

 

 

 

しかし、それではいつまでもLPが上がらないので、その期間を8月までと決めて、

いよいよ2018年9月1日からランクマッチ(以下、ランクマ)を開始しました。

 

 

 

初戦は確かサガットだったと思いますが、何とか勝利。

その後も4連勝くらいして、幸先の良いランクマデビューが出来ました。

そして、そこまで負けが込むことなく、ブロンズはあっという間になれました↓

 

 

ここまで勝てた理由としては、コンボというものを知っていたこと、

スト5としてのコンボを練習していたこと、この2つが大きな原因かと思います。

 

 

元々、スト5を始める前は、ストZERO3、マーブルVSカプコンなど、

同じカプコンのゲームをたしなんでいたことで、コンボとは何かを知っていました。

 

 

なので、このゲームをやり始めの時は、動画からコンボ練習を始めてました。

その結果、大きなダメージを与える手段を周りのルーキーからブロンズのプレイヤーよりかは知っていたのです。

 

 

この記事がブロンズに上がれないと言ったプレイヤーの助けになれればと思い、ブロンズに上がった時のことを書きました。

そして、ランクマ初日の最終結果は、こんな感じになりました↓

 

 

だけど、ブロンズに上がると、ブロンズの上のランクでもあるスーパーブロンズの人たちとの対戦もあります。

格上なので常勝ということは難しいし、当然、負けが続く時だってあると考えています。

 

 

 

しかし、負けた時こそ負けた理由を考えるようにしていきます。

考えることにより対策のアイデアが思い浮かぶので、少しずつ成長が実感できることはスト5以外で経験しました。

 

 

次回、スーパーブロンズ(スパブロ)に上がった時の記事に続きます。

 

 

⇒スーパーブロンズに昇格した時の記事を見る