【スト5】投げを捨てるのは賢い?捨てた時に見えてくる道とは?

元ブレイクダンサーおはが運営するブログ「ゲー活記(げーかつき)」への訪問、ありがとうございます!

 

 

今回は投げを捨てるのは賢いのか、また捨てた時に見えてくる道(メリット)は何なのか、投げを捨てることに関しての意見をまとめてみました。

尚、この記事は、前回の差し込み技についての記事からの続きになっています。

 

 

⇒差し込みに関する記事はこちらから

 

 

では、中身に入っていきましょう。




目次

【スト5】投げを捨てるのは賢い?捨てた時に見えてくる道(メリット)とは?

 

まず結論から言うと、大きなダメージをもらいにくくなり、負ける試合を減らすことが期待できるので賢い選択肢ではあると考えています!

 

今回はこのことに関して、説明していきます。

 

 

最初に投げを捨てなかった時のデメリットから見ていくと、捨てた時のメリットが見えてくるので、その部分を見てみましょう。

 

 

 

このゲームで投げボタンを押すと、相手の通常投げに対して投げ抜けをすることができます。

 

 

しかし、何もない空間で投げを押すと投げ抜けのモーションが出てしまい、このモーション中はガードが出来ません。

つまり、投げ抜けモーション中は大ダメージを受けてしまう危険性があると言えます。

 

 

一般的に相手が近づいてくると、打撃か投げを迫られ投げが来るなと思ったら、投げ抜けを押すことってありませんか。

この時に予想通りに投げが来たら投げ抜け、外れたら投げ抜けモーションが出ます。

 

 

その投げ抜けモーションにコンボ始動技を合わせられると、投げダメージ(130~150程)よりも高いダメージを受ける可能性があります。

だから、このような知識を身に着けたランクが高いプレイヤーは、投げを喰らっても良いという選択肢を取ってきます。

 

 

更に投げられても良いという理由は、もう1つあって、それは「投げられたら、もう一度、間合いは仕切り直し」と言う理由があります。

どういうことかというと、スト5の投げ後は、もう一度、ループして投げることが出来ないからです。

 

 

投げをループできないということは、同じく打撃の択をかけることも難しいとも言えます。

また、画面端でも一般的に、投げ後の投げはループ出来ないことが多いので、この基礎的な知識が、どの間合いからも当てはまります。

 

 

ここまでをまとめると、次のことが言えます↓

 

投げを捨てて見えてくる道(メリット)

・投げを喰らう方が、投げ抜け狩りを喰らうよりもダメージが少ない

・投げた後に、もう一度、起き攻めを喰らうことは無い

つまり、投げを捨てるということは、大きなダメージをもらいにくくなり、負ける試合を減らすことが期待できるので賢い選択肢ではあると言えます。

 

 

では、いつでも、どんな状況でも投げは捨てるべきなのかと言うと、それもまた人によって考え方が変わってきます。

 

なので、ここから先は僕の意見と他の方の意見を参考に考察していきます。

 

投げを捨てることに関して僕の意見

 

これも結論から言いますと、何でもどんな状況でも投げを捨てるのは、また違うのかなと思っています。

その理由を、これから述べていきます。

 

 

前章でも言ったように、投げを捨てると確かに場面、場面で大ダメージを受けることは無いので、負けることは少なくなるでしょう。

ただ、毎回毎回、投げを捨てるのには違和感を感じてしまいます。

 

 

でも、この違和感は自分で勝手に気持ち悪いと思っているだけで、己の感情の部分のみからくるものです。

だから、他人から見たら生産性の無い部分に見えることでしょう。

 

 

僕個人は色々な読み合いを楽しみたいと思っているので、投げを押していると意識させて、その次の読み合いを楽しむために押すことがあります。

もちろん、手癖で押してしまっている部分もあります。

 

 

なので、僕の場合は勝ち負けと言うよりも、格闘ゲームの楽しみを優先して、1つの選択肢を潰すのに違和感を覚えるので、どんな時も投げを捨てるのは違うということに繋がります。

 

これは僕個人の意見なので、賛否両論は付きまとうことでしょう。

 

では、他の方はどのような意見を言っているのか、ネットや実際にオフ対戦で教わったことを書いていきます。




投げを捨てることに関して他人の意見

 

これも答えから言うと、投げは捨てた方が良いという方もいれば、捨てた方が良い時もある、捨てすぎるのも良くないと、結局は、その人の価値観によることが分かりました。

この章では、上の結論に至ったまでのことを話していきます。

 

 

まず、プロゲーマーのボンちゃん選手は「投げを捨てると安定する」とおっしゃっています。
(引用元:2019年4月9日のチゲ速というサイトより)

 

影響力があり、また、数々の世界の大きな大会でも結果を残されているプロゲーマーの方が言うと、より説得力があると思いませんか。

 

 

この言葉の捉え方は人それぞれですが、僕自身は投げを完全に捨てているのではないかと解釈しています。

もちろん、それが良いか悪いかでの判断は無く、ボンちゃん選手は、このような考えを持っている、自分と違う考えを持っていて勉強になるなと言う考えです。

 

 

 

ここからはネット上の意見ではなく、僕が実際にオンラインやオフ対戦でもらったアドバイスのことを書きます。

どのようなアドバイスをもらったかと言うと「投げを捨てると良い場面もある」とか「投げを完全に捨てるのは良くない」と様々な意見をもらいました。

 

 

印象に残っているのが「投げって2回通ったら、コンボを喰らってるのと同じ」という考え方で、なるほど、この事実は恐ろしいなと思い勉強になったのを覚えています。

 

 

当時の僕はウルゴルくらいだったので、上手い人の投げを捨てるというのを、何でもかんでも捨てるという意味に解釈していた時期でした。

そこから、2年(この記事を書いている時点で)、ダイヤになり考え方も変わってきました(前章で述べたことが現時点での考え方)。

 

 

このように人によっては投げを捨てることへの考えが変わってくるので、結論の部分で「その人の価値観による」と言ったのです。

戦略的に投げを捨てるのは、賢い選択肢だと思います。

 

 

とは言え、人によって考え方が変わるので、あなた自身の考えが最終的にあなたが一番楽しめる方法になってくるでしょう。

 

あなたの考えはどうでしょうか。

 

 

では、最後のまとめに入りましょう。

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

投げを捨てると、大きなダメージをもらいにくくなり、負ける試合を減らすことが期待できるので賢い選択肢ではあると考えています!

 

投げを捨てて見えてくる道(メリット)とは、次の2つが考えられます↓

 

・投げを喰らう方が、投げ抜け狩りを喰らうよりもダメージが少ない

・投げた後に、もう一度、起き攻めを喰らうことは無い

 

僕は読み合いを楽しみたいという理由から、何でもかんでも投げを捨てるのは違和感を覚えているという考えで、

他の方は捨てた方が良い時もある、捨てすぎるのも良くないと、結局は、その人の価値観によることが分かりました。

 

いかがでしたか。

 

 

今回は投げを捨てることに関してでしたが、詰まる所、自分の考え方で楽しむのが良いという結論に落ち着きました。

もちろん、本文内でも賢い選択肢と言うのはあると言ったので、参考に出来る部分はあるかと思っています。

 

 

その中で、自分なりの投げを捨てる考えを確立してほしいと願っています。

 

 

では、この辺で。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

⇒次回、暴れ潰しでダイヤに行けた話へ続く