【スト5】道場の入り方を画像ありで説明するッス!押忍!!

元ブレイクダンサーおはが運営するブログ「ゲー活記(げーかつき)」への訪問、ありがとうございます!

 

 

 

この記事は人気格闘ゲーム、ストリートファイター5について書いています。

その内容は、新システムでもある「道場」の入り方を画像付きの説明をしています。
(この記事自体、2018年12月4日に書いているので、新システムという表現になっています)

 

 

では、中身に入っていきましょう。




【スト5】道場の入り方を画像付きで説明

まず、最初に僕が道場に入門したいと思った時に、ある勘違いをしていたことがあります。

それは「ゲーム内で入門できるコンテンツがあるのではないか」という勘違いです。

 

 

ただ、実際に見てもらったら分かる通り、ゲーム内のコンテンツに道場に入門できる項目はありません↓

 

 

では、どこで入門するかというと「シャドルー格闘家研究所」というWEBサイトからになります。

 

そのサイトのアカウントを作って、入りたい道場を探して入門、たったこれだけで入門することが出来ます!
(記事の最後でシャドルー格闘研究所へのサイトへ飛ぶリンクを貼っています)

 

 

しかし、細かい設定があるので、ここからは画像付きで説明していきます。

 

シャドルー格闘家研究所アカウントの作り方

まず、シャドルー格闘家研究所に入ったら、画面右上「赤枠」にある鍵のマークをクリックします↓

 

 

次に自分が遊んでいる機器「赤枠」を、PS4かSTEAMの2種類のどちらかから選びます↓

 

 

画面が切り替わるとプライバシーポリシーの同意を求められるので「同意する」をクリックします↓

 

 

次にサインインを求められる画面が出るので、IDとパスワードを求めらるので入力します↓

 

 

これは、いつもゲームで遊ぶ時にサインインをするIDとパスワードで入ることが出来ます↓

 

 

もし持っていない場合は「新しいアカウント作成」で、アカウントを作ります↓

 

 

サインインIDや生年月日、パスワードを入力したら「私はロボットではありません」の項にチェックを入れます↓

 

 

画面を下にスクロールすると「同意して、アカウントを作成する」というボタンが出るので、それをクリックします↓

 

 

すると、アカウントが登録されるので、ここで登録したサインインIDとパスワードを入力してサインインしましょう。

サインインに成功すると「新入シャ員」に入シャ出来たと表示されます↓

 

 

これはシャドルー格闘家研究所のアカウントが作れたという意味なので、これで道場に入門できる準備が出来たのです。

このようにシャ員(シャドルー格闘家研究所のアカウントを持っている状態)になったら、トップページへ戻ってきます。

 

道場の探し方と入り方

トップページに戻ったらサインインしている状態なので、画面右上(赤枠)にある道場のマークをクリックします↓

 

 

アカウントを作りたての時は「無所属」と表示されているので、この部分をクリックします。

次の画面で「道場をさがす」という虫眼鏡のマークをクリックします↓

 

 

更に次の画面で「道場をさがす」「募集条件を指定する」で自分が入門したい道場を探し、赤枠の「入門届」をクリックします↓

 

 

すると、入門届を出すかの確認画面が出るので、本当に自分が入門したい道場だった場合は「はい」をクリックします↓

 

 

「はい」をクリックすると入門届を出したと出るので、後は師範の承認を待ちましょう(入門の承認が不要の場合はこれで入門完了)↓

 

 

そして、入門が承認されたり承認不要の道場への手続きが終了すると、下の画像のように道場名とファイターネームが表示されます↓

 

 

これで入門が完了となり、あなたは入りたい道場に入門できたということになります。

 

 

 

では、道場に入門出来たら、ゲーム内にどのように表示されるのでしょうか。

まず、あなたのファイターズプロフィールに、入門した道場名が表示されます↓

 

 

更に対戦中にもあなたのファイターネーム、ランキングの下にも表示されるようになります↓

 

 

あとは道場のメンバーと交流をしたり、道場ポイントを貯めたりして自分の楽しみ方で遊んでみましょう!!

 

スト5の道場の入り方まとめ

スト5道場の入り方まとめ

「シャドルー格闘家研究所」というWEBサイトから、このサイトのアカウントを作ることから始まります。

 

アカウントを作って入りたい道場を探して入門、たったこれだけで入門することが出来るのです。

 

⇒道場入門に必要なアカウントが作れる「シャドルー格闘家研究所」のサイトへ