【スト5】ウルトラゴールドは本当に高い壁?昇格した要素も暴露!

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この記事はカプコンの人気格闘ゲーム、ストリートファイター5(スト5)に触れています。

その中身は、ゴールド帯ラストとなるウルトラゴールド(以下、ウルゴル)は本当に高い壁だったのかということと、

昇格したと時の要素と掛かった日数や試合数も添えて書いています。

 

 

⇒一つ前のランクでもあるスパゴルに昇格した記事を見る場合は、こちらから

 

 

では、中身に入っていきましょう。




【スト5】ウルトラゴールドは本当に高い壁?昇格した要素と共に暴露!

 

先に結論から言うと、僕からしたらウルゴル昇格までは非常に高い壁だと感じていました!

なぜなら、5ヶ月もゴールドとスパゴルの間を行き来していたからです。

 

この5ヶ月という期間、個人差もありますが僕個人にとっては、とても長く感じました。

 

 

では、そんな長く感じた5ヶ月を経て昇格した要素って何なのかを紹介していきますが、それは次の3つだと考えています↓

1.高いダメージを取る手段を増やす

2.守りの手段も増やす

3.格闘ゲームをやっていることを意識する

 

表現は具体性が無く抽象的なものになっていますが、今回はこれらのことを説明していきます。

 

1.高いダメージを取る手段を増やす

 

高いダメージを取る手段を増やすというのは、読んで字のごとくですが、スパゴルまでの僕はジャンプ攻撃からコンボを決めるのが、一番高いダメージを取る手段でした。

しかし、このゴールド帯のプレイヤーは対空もキッチリしてくる、特にウルゴルに上がるまでは、そう簡単にジャンプ攻撃を通してくれません。

 

 

なので、単純にジャンプ攻撃を通す以外での手段で高いダメージを取る方法を考えなくてはいけないと思ってきました。

調べていったりアドバイスを受けていった結果、差し返し、シミー、確定反撃(以下、確反)をキッチリ決めるという手段を見つけました。

 

 

 

スパゴルからウルゴルまでいく最初の1ヶ月~3ヶ月は、これらの手段は自分の引き出しの中にはありませんでした。

なので、トレモでこれらの手段を一つずつ取得るように練習していきました。

 

 

最初はシミー、その次に差し返しの練習、アドバイスを受けた時にその技の確定反撃を調べていった感じで進めていました。

そして、カジュアル、ラウンジで意識しながら、試合中に1回でもできたら良しという風に自分で決めて自分のものにしていきました。

 

 

すると、ランクマでも勝率が上がっていき、LPが自然と増えて昇格したという流れになりました。

 

 

このゲームは大ダメージを与える機会が多いほど、勝利に近づきやすいです。

 

 

なので、つまずいているプレイヤーは、今のダメージを与える手段を見直してみるといいかも知れませんね。

 

2.守りの手段も増やす

 

2つ目は守りの手段を増やすと言うことですが、これも読んで字の如くですが、

例えば僕の場合で言うならダウンを奪われた後、相手の起き攻めに対して、しゃがみガードを選択することが多かったのです。

 

 

むしろ、その一択しか引き出しにありませんでした。

なので、中段、投げを食らいまくって負けていた試合が結構あったのです。

 

 

だから、ダウン後の守りの選択肢にコパ暴れ、投げ暴れ、ジャンプ(後ろ、垂直、前)といった引き出しを増やす練習をしました。

 

 

 

このスパゴル~ウルゴルから徐々にではあり母体数はまだまだ少ないですが、起き上がりの守り方を見てくるプレイヤーもいます。

そんなプレイヤーと当たった時にダウン後の守りが一択だと、それに対する答えを通してしまいやすくなります。

 

 

つまり、守りの手段を増やして、相手に的を絞らせないようにしていたということが言いたかったのです。

 

 

現に守りの癖も読まれにくくなってからは、勝率も上がってきていたのを覚えています。

ちなみにこの守りの手段を見返すヒントとなったのは、ランクマでスパゴル~ウルゴルに当たった時でした。

 

 

単純に僕の起き攻め重ねが下手で、相手の起き上がりコパ暴れに当たってしまい攻守のターンが交代していることから気付いたのです。

1番の「高いダメージを撮る手段を増やす」でも言いましたが、やはり、守りの面でも出来ることが増えると勝ちやすくなると言えるのです。

 

3.格闘ゲームをやっていると意識する

 

これは一体どういうことなのかというと、ゲーム画面を通した先に人間がいると言うことなのです。

 

 

ただこうやって書いても、いまいち分からないかも知れないので、もう少しわかりやすく言うと、

要は同じ感情を持つ人間がゲームをしているので、相手が何をしたいかということを考えながらゲームをすると言うことが言いたかったのです。

 

 

 

例えばですが、こちらが波動拳に代表される弾ばかりを決まったリズムで打つとします。

そしたら、相手も慣れの生き物である人間なので、段々と弾打ちのことを意識し始めます。

 

 

すると、次の波動拳などの弾を打つタイミングに合わせて、前ジャンプして攻撃をしてくることが期待値として上がります。

そして、相手がジャンプしそうなタイミングを考えて弾打ちを止めて、前ジャンプしてくるのを対空でダメージを取るという場面が出来上がります。

 

 

これはあくまでも一般的な一例のセオリーなので、必ずしも弾を打ったからと言って相手が必ず飛んで来るというわけではありません。

 

 

 

しかし、今までに相手の意識を考えながらという基本的なことが出来てなかったので、このスパゴル~ウルゴルに上がるまでの間に基本から学んでいきました。

 

 

僕は格闘ゲーム自体、スト2からちまちまとやっていて歴でいうなら10年近いのですが、対人戦は避けていたので、この基本が欠けていました。

だから、相手の意識がどこにあるかという能力は極めて低かったのです。

 

 

相手がよく暴れるなら指し返し、投げを多用するなら投げシケを狩るシミー、相手の期待値が高くなっている部分を考えながら取り組みました。

その結果、多少は格闘ゲームをやっているという意識ができたのだと思います。

 

 

結局、ここで言いたいのは相手の意識を考えて、こちらの思惑通りに動いてくれることが多いなら勝率が上がりやすいのではないかと言いたかったのです。

 

 

最後にもう一度だけ言いますが、スト5のような格闘ゲームには、画面の向こうに意識や感情を持った人間がいるのです。

 


 

このように、ウルゴルに上がるまでの取り組み3つを紹介しました。

 

 

LPはランクマでしか増えないので、ランクマをやる環境を作った時期もありました。

それはスパゴル時代にもやった、期間を決めての昇格ゲームです。

 

 

この昇格ゲーム、結論から言うと失敗したので罰ゲームをやりました。

その罰ゲームはスパゴル昇格を懸けた時と同じく、不慣れなザンギランクマ30戦です。

 

 

その結果は1勝29敗で、LPも5775から4135と約1600くらいは落ちています。

ここからまた2500近く上げてウルゴルに昇格できたので、嬉しさはなおさらだったのを覚えています。

 

 

不慣れなキャラでいきなりランクマへ行った末路の動画を、下に置いていきますが、1時間50分近くあるので見ることはお勧めできません

サブキャラを使っていきなりランクマをやろうか迷っている人だけ、1試合のみ見て研究してみるとかならいいかも知れませんが(笑)

 

 

↓恐怖の罰ゲーム、ザンギランクマ30戦の動画(1:49:22の動画)

 

 

 

では、次の章ではスパゴルからウルゴルまでにかかった試合数や日数を紹介していきます。




スパゴルからウルゴルへ上がるまでにかかった試合数を紹介

では、どれくらいの試合回数や日数でウルゴルへ行けたのかを見ていきましょう。

 

 

まず、ゴールドからスパゴルに上がった時のランクマ試合数は、1951試合でした↓

 

 

そして、カジュアルやラウンジも含めた総合試合数は3568試合でした↓

 

 

では、次にスパゴルからウルゴルに上がった時のランクマ総試合数ですが、2676試合でした↓

 

 

次にカジュアルやラウンジも含めた総合試合数ですが、5938試合でした↓

 

 

この試合数と日数を引いて計算すると、ランクマ725試合、総試合数は2370試合の約5ヶ月で、ウルゴルへ到達したことになります。

 

 

今回のウルゴル昇格まではランクマだけでなく、ラウンジやカジュアルで、トレモの練習したことを試して、ランクマに挑んだことが多かったです。

この昇格では出来ることを増やして、ゲーム画面の向こう側にいるプレイヤーを意識すれば、おのずと結果が付いてくる、そんな経験をしたランクでした。

 

 

次はプラチナ目指して、コツコツと頑張りたいと思います。

 

今回のまとめ

 

僕個人の感覚からしたら、ウルゴル昇格は非常に高い壁だと感じました!

なぜなら、5ヶ月もゴールドとスパゴルの間を行き来していたからです。

 

また、個人的には次の3つの要素でウルゴルに上がれたと思っています↓

 

1.高いダメージを取る手段を増やす

2.守りの手段も増やす

3.格闘ゲームをやっていることを意識する

 

スパゴルからウルゴルまでにかかった試合数はランクマ725試合、総試合数は2370試合、日数は約5ヶ月となります。

 

いかがでしたか。

 

 

「スパゴルは沼」と苦しんでいる人が非常に多いということを、ツイッター上では結構見かけました。

なので、今回の記事が、ウルゴルになかなか上がれずに苦しんでいる人たちの参考に少しでもなれれば幸いかと思います。

 

 

またプラチナへ上がった時にも、経験をシェアして書きたいと思います。

 

 

 

今回の記事も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

⇒プラチナ昇格の記事へと続く