【スト5】初心者ファルケ!最初に覚えたいEX技コンボは?

元ブレイクダンサーおはが運営するブログ「ゲー活記(げーかつき)」への訪問、ありがとうございます!

 

 

 

今回は、初心者ファルケが最初に覚えておきたいEX技コンボについて書いています。

尚、今回は初心者ファルケが知らないと損する、Vトリガーの使い方からの続きになっています。

 

 

⇒前回、初心者ファルケが知らないと損する、Vトリガーの使い方を見たい方はこちらから

 

 

では、中身に入っていきましょう。




【スト5】初心者ファルケが最初に覚えたいEX技コンボとは?

 

まず、結論から言うと、以下のようなものになります↓

 

ジャンプ強P → 立中P → 立中K → EXカタプルト → 追撃技

 

最後の部分が「追撃技」となっているのは、EXカタプルトという必殺技の後に追撃出来る技が1種類だけでなく、何種類もあるために、この表現にしています。

 

しかし、今回はあくまでも初心者向けになっているので、追撃技の紹介は、今後もっともよく使う技にして、その中でも一番使うものになります。

 

 

では、本編に入ります。

 

 

 

最初にEX技というのは何なのか、簡単に説明しておきます。

これはゲーム画面左下と右下に3本、水色に光っているゲージを1本使って、各キャラの必殺技を強化するものを指します↓

 

 

このゲージは”EXゲージ”と呼ばれていて、次の3つの方法で溜まっていきます。

 

 

・必殺技を出す

・通常技を当てたり、ガードさせたりする

・相手の攻撃を食らったり、ガードしたりする

 

 

そして、先ほども言ったように、各キャラの必殺技を強化でき、ファルケの場合で言うなら2つの必殺技が強化できます。

 

それは、次の2つです↓

 

 

・サイコシュナイデ

・カタプルト

 

 

ファルケはこれらの必殺技を強化できるのですが、今回のテーマはコンボなので、EX技の詳しい性能の説明は無しにします。

 

 

では、冒頭でも話した、最もよく使う追撃技が何かを説明していきます。




EXカタプルトが当たったら、何で追撃すればいいの?

 

最初にも言いましたが、追撃出来る技は何種類もありますが、特に今後もよく使う追撃技を説明します。

一応、経験と他の方の動きを見て抜粋したものは次の4つです↓

 

 

・サイコシュナイデ

・カタプルト

・サイコクーゲル

・ブラウクラレ(3強K)

 

 

その中でも特によく使うものを、独断で言うなら“サイコシュナイデ”になります。

 

 

なので、初心者の方が一番最初に覚えたいコンボを整理すると、次のような連携になります↓

 

 

・ジャンプ強P → 立中P → 立中K → EXカタプルト → サイコシュナイデ

 

 

このコンボを最初に覚えておくと良い理由は、次の3つです↓

 

 

1.追撃技の中でダメージが高いコンボなため

2.サイコシュナイデからVトリガー2に安心して発動できるため

3.僕が最初に覚えたから(笑)

 

 

3番目の理由は、とりあえず置いといて、特に1番目の高いダメージを与えるというのは、ルーキーからシルバーまでの戦いでは結構重要なことです。

なので、基本的な入門コンボを覚えた後に、このEX技のコンボを覚えると、勝つ確率も高くなることが期待できるでしょう。

 

 

この記事から読みだした人で、上のコンボの「立中P → 立中K」の部分をつなげるのが難しいと思ったら、別記事に練習方法などを書いています。

 

 

⇒「立中P → 立中K」の練習方法が乗っている記事を見る

 

 

この立中P → 立中Kの部分ができるという前提で話を進めると、今回の難しいポイントは「EXカタプルト → サイコシュナイデ」の部分です。

 

何が難しいかというと、EXカタプルトを当てる位置によってはサイコシュナイデが2HITじゃなく1HITになって、与えるダメージが少なくなるという点になります。

相手と密着状態ならば追撃のサイコシュナイデは2HITになりますが、当てる位置が密着じゃないEXカタプルトが何とか当たる位置だとサイコシュナイデは1HITになります。

 

更にはVトリガー2を選択している人は、タイミングによっては発動時の攻撃判定がある部分に当たらなくなることもあります。

 

 

 

ただ、トリガー発動の攻撃部分が当たるサイコシュナイデを当てるタイミングはあるのです。

それを今から説明していきます。

 

 

まず、ほぼ相手と密着状態でEXカタプルトを当てます↓

 

 

すると相手のキャラは上に吹っ飛びます↓

 

 

この時、サイコシュナイデを相手キャラが上の方にいる状態で当ててしまうと、Vトリガー2の発動追撃を当てることができません。

なので、サイコシュナイデを当てて、相手のやられている姿の時に、足元がファルケのお腹か腰の辺りの位置がどこなのかを覚えるまで練習してみましょう↓

 

 

この位置で当てたなら、Vトリガー2の発動した時に攻撃判定のある部分も追撃として入ります↓

 

 

 

一旦、このコンボを覚えたら、サイコシュナイデの部分を他の追撃技に変えても良いでしょう。

今回のテーマは「最初に覚えたいEX技コンボ」になるので、他の追撃技などに関しては、また別の記事で詳しく書いていきます。

 

 

あとは、トレーニングモードで出来るようになるまで練習して、実戦で出来るようになれば、他の追撃技の取得も難しくないです。

 

 

では、最後に今回のまとめに入っていきます。

 

今回のまとめ

 

初心者ファルケが最初に覚えたいEX技コンボというのは、次のコンボルートになります↓

 

・ジャンプ強P → 立中P → 立中K → EXカタプルト → 追撃技(サイコシュナイデ)

 

なぜなら、一番の理由は追撃技の中で、一番高いダメージを与えられるからです。

 

いかがでしたか。

 

今回は基本的な入門コンボから、もう一つ上のレベルのコンボについて説明していきました。

コンボというのはファルケに限らずですが、1種類や2種類だけではありません。

 

 

他のコンボに関しては、別の記事で詳しく説明していく予定になってますので、お時間のある時は楽しんでいってください。

 

 

 

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

⇒次回、初心者ファルケが覚えたい厄介な、めくり対策の基本へ続く