【スト5】初心者ファルケが最初に覚えたいEX技コンボは?動画有

元ブレイクダンサーおはが運営するブログ「ゲー活記(げーかつき)」への訪問、ありがとうございます!

 

 

今回は初心者ファルケが最初に覚えておきたい、EX技コンボについて書いています。

尚、今回は初心者ファルケが知らないと損する、Vトリガーの使い方からの続きになっています。

 

 

⇒前回、初心者ファルケが知らないと損する、Vトリガーの使い方の記事を見たい方はこちらから

 

 

では、中身に入っていきましょう。




目次

【スト5】初心者ファルケが最初に覚えたいEX技コンボとは?

まず、結論から言うと、以下のコンボです↓

 

初心者ファルケが最初に覚えたいEX技コンボ

ジャンプ強P → 立中P → 立中K → EXカタプルト → サイコシュナイデ

 

このコンボを最初に覚えたいのですが、ではなぜ、このコンボが最初なのかと言うと、次の3つ理由があるからです↓

 

初めに覚えておきたい理由3つ

1.追撃技の中でダメージが高いコンボなため

2.サイコシュナイデからVトリガー2に安心して発動できるため

3.僕が最初に覚えたから(笑)

 

3番目の理由は、とりあえず置いといて、特に1番目の高いダメージを与えるという理由は、ルーキーからシルバーまで(厳密言うと、どのランク帯でも)の戦いで勝率を上げる重要なポイントになります。

なので、基本的なゲージを使わない入門コンボを覚えた後に、このEX技のコンボを覚えると、勝率も今より高くなることが期待できるでしょう。

 

 

では、詳しい説明をしてくいく前に「EX技」というのは何なのかを簡単に説明しておきます。

 

EX技ってそもそも何?

EX技と言うのは簡単に言うと、EXゲージを使って強化した必殺技のことを言います。

 

下の画像のようにゲーム画面左下と右下に3本ありますが、その水色に光っている自分側のEXゲージを1本使って、各キャラの必殺技を強化するのです↓

 

 

強化と言うのは分かりやすい例えで言うなら、通常で出す必殺技よりヒット数が増えてダメージが増えるといった感じです。

 

このEXゲージは、次の3つの方法で溜まっていきます↓

 

EXゲージを増やす3つの方法

・必殺技を出す

・通常技を当てたり、ガードさせたりする

・相手の攻撃を食らったり、ガードしたりする

 

これらの方法でEXゲージが溜めて各キャラの必殺技を強化できるのですが、今回のファルケの場合で言うなら、以下の2つの必殺技が強化できます。

 

ファルケのEX技にできる必殺技

・サイコシュナイデ

・カタプルト

 

ファルケはこれらの必殺技を強化できるのですが、今回はEXカタプルトのコンボなので、カタプルトのEX技の説明のみになります。

通常カタプルトは当てても追撃が出来ませんが、EXカタプルトは当てると数種類の技で追撃ができるようになり、ダメージを伸ばせるようになります。

 

 

今回は追撃技としてサイコシュナイデを紹介していますが、追撃技は以下のようなものがあります↓

 

EXカタプルトの後の追撃技

・サイコシュナイデ

・カタプルト

・サイコクーゲル

・ブラウクラレ(3強K)

・サイコシュピッツェ(6強P、前強P)

・サイコシュロート(Vトリガー1発動中の立弾)

・サイコシュトゥルーム(Vトリガー2発動中のニュートラル強PK同時押し)

 

他の追撃技については、また別の記事にて紹介する予定ですので、今回はサイコシュナイデを使う前提で話を進めます。

 

では、次の章から今回のコンボについてのポイントを書いていきます。




今回のコンボのポイントと動画

このコンボのポイントを挙げるとしたら「コンボとして繋げられるタイミングを掴むこと」です。

それは2つあって、まず”立中P → 立中K”の部分になります。

 

 

今回の記事から読みだした人で、上のコンボの「立中P → 立中K」の部分をつなげるのが難しいと思ったら、別記事にタイミングや練習方法などを書いています。

 

 

⇒「立中P → 立中K」のタイミングや練習方法が乗っている記事を見る

 

 

この記事では”立中P → 立中K”の部分ができるという前提で話を進めますが、もう一点の難しいポイントは「EXカタプルト → サイコシュナイデ」の部分です。

何が難しいかというとVトリガー2を選択している場合、サイコシュナイデを当てる位置によってはトリガー発動時の攻撃判定のある部分に当たらなくなる点です。

 

 

僕も最初は、このトリガー発動時の攻撃判定部分を当てる高さを知るのに苦労しました。

なので、トリガー発動時の攻撃部分が当たるサイコシュナイデを当てるタイミングを画像を使いながら教えていきます。

 

 

 

まず、下の画像は上記コンボのEXカタプルトを当てた部分になります↓

 

 

EXカタプルトが当たると、相手のキャラは上に吹っ飛びます↓

 

 

この時、サイコシュナイデを当てた時に相手キャラの足がファルケの目の前くらいの高さ、Vトリガー2の発動追撃を当てることができません↓

 

 

なので、サイコシュナイデを当てて、相手のやられている姿の足が、ファルケの腰の辺り(それより低いのも良い)の位置だとトリガー2発動の追撃を当てることができます↓

 

 

この位置で当てたなら、Vトリガー2の発動した時に攻撃判定のある部分も追撃として入ります↓

 

 

 

一旦、このコンボを覚えたら、サイコシュナイデの部分を他の追撃技に変えても良いでしょう。

 

 

今回のテーマは「最初に覚えたいEX技コンボ」になるので、他の追撃技などに関しては、また別の記事で詳しく書いていきます。

あとは、トレーニングモードで繰り返し練習して、無意識に実戦で出来るようになれば、EXカタプルト後の他の追撃技の取得も難しくないです。

 

 

なぜなら、EXカタプルトまでの過程は一緒なので、押すボタンを変えるだけでいいからと言う理由があります。

 

 

ただ、今回はあくまでも最初に覚えたいコンボを紹介しているので、追撃技は最初に覚えておけばルーキーから、どのランク帯でも活躍できる1つに絞って書いています。

そして、今回の記事をまとめてみた動画も作ってみたので、分かりにくい部分の補足として見て頂ければ良いでしょう↓

 

では、最後に今回のまとめに入っていきます。

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

初心者ファルケが最初に覚えたいEX技コンボというのは、次のコンボルートになります↓

 

・ジャンプ強P → 立中P → 立中K → EXカタプルト → 追撃技(サイコシュナイデ)

 

なぜなら、次の3つの理由があったからです↓

 

1.追撃技の中でダメージが高いコンボなため

2.サイコシュナイデからVトリガー2に安心して発動できるため

3.僕が最初に覚えたから(笑)

 

いかがでしたか。

 

 

今回は基本的な入門コンボから、もう一つ上のレベルのコンボについて説明してきました。

コンボというのはファルケに限らずですが、1種類や2種類だけではありません。

 

 

威力が高いダメージのコンボを決めれば、ゴールドまでは勝ちやすくなるのも事実です。

他のコンボに関しては、別の記事で詳しく説明していく予定になってますので、お時間のある時は読んで楽しんでいってください。

 

 

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

⇒次回、初心者ファルケが覚えたい厄介な、めくり対策の基本へ続く